j's kitchen ☆ happy time


パン・スイーツ大好き
by bread-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

モワール・シトロン

d0073108_0383914.jpg
今日はモワール・シトロン。
appareilのやわらかい生地から、cremeux citron(レモンクリーム)がとろーり。
カスタードを作るときのように、牛乳の変わりにレモンピューレ。
あのと工程は同じだけど、最後に、マイクリオ(粉末カカオバター)を入れることによって、
ゼラチンのようにかたまり、バターでツヤと風味付け。
焼きあがった生地に、ホワイトチョコレートのグラサージュで仕上げました。
焼き菓子なので、お友達にプレゼントなんてしちゃうと大喜かも。
[PR]
# by bread-sweets | 2006-06-08 23:30 | cake

cafe & dining KG

d0073108_013325.jpg
ブログ2日目。順調に進んでいる今日この頃。。。
今日は人形町にあるcafe & dining KGに初来店
ここは3月にオープンしたという、辻出身のシェフ。
フレンチですよ!フレンチ!cafeと聞いていたからもっとカジュアルだと思っていたけど。
しかもアルコール、前菜、メイン、デザート、コーヒーで、1人3000円。
とてもリーズナブルですよね!d0073108_0162056.jpg
シェフは年に1度フランスにお勉強というよりかは食べ歩きで味を覚えてくるという。
私もとくに学校という学校はでてないので、やはり好きなことをやるということに共感し、
とてもすばらしいお話を聞けて楽しいdinnerでした。
今日は北海道出身のお友達同士ということで、北海道を語ろうという目的だったけど、
シェフも北海道ということで、さらにお話も盛り上がってしまって、
気づいたらもう、23時。しかもお店はうちらの2人だけのお客様。
KGさん閉店時間までゴメンナサイ。
最後まで、シェフは色々お話していただき、しかも、本まで貸してくれてとてもよい方。
歳を聞くまでは30歳後半だろうなと思っていたら、もう少しで50歳!
見えない見えない。
d0073108_0141774.jpg
[PR]
# by bread-sweets | 2006-06-07 23:55 | dinner

大手町cafe

今日からexblogに登録です。
HPを作ろうと思いつつ、まだまだ頭がたりなくまずはここからお勉強です。
今日は、大好きな大手町Cafe sweetsのテイク。
第3週目はパティスリータダシ・ヤナギさんです。
柳さんは、芝のレストランのシェフパティシエを務め
クープドモンドも入賞するほどの腕の持ち主
今回は、

~リュシュアプリコ~
 ココナッツのダコワーズとアンズのムース
真ん中にダコワーズが入っているのはめずらしいというか、
食べたの初めてかも。
やはり時間がたっているので、サクッと感はないが
あらたな食感でした。杏の水玉模様もかわいく
(よく見るときもちわるいけど。。。)

~タルトシシリエンヌ~
 杏のゼリーとピスタチオのタルト
6色の色使いがとてもあざやかで、タルトもサクッとよい感触でした。こっちの方が、杏はすっぱかったから、好みが分かれるかも。でも、夏に食べたい1品でした。

まだまだ食べたいcakeがいっぱいでした。

タダシ・ヤナギ http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/tadashi_yanagi/

d0073108_725583.jpg
[PR]
# by bread-sweets | 2006-06-06 23:23 | cake


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
オススメ
最新のトラックバック
ending fanta..
from ending fantasy..
zachary
from zachary
avs video co..
from avs video conv..
alien flux
from alien flux
jiz
from jiz
dino verde s..
from dino verde sta..
jessica biel..
from jessica biel n..
florida moto..
from florida motorc..
mass pack
from mass pack
sublingual v..
from sublingual vit..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧